コンサルタント・金融・不動産専門職
経験職種と専門スキルを中心にアピール
金融系では、「銀行」・「証券」・「保険」・「投資顧問」・「クレジットカード」・「リース」・「先物」など業界別で多数の職種にわかれています。それぞれの業界ごとに営業職、事務職、運用系の専門職などにわけることができます。どの職種であってもあなたが“どの領域でどの位専門的な業務ができる人物なのか”をアピールすると良いでしょう。業務内容を具体的に記載し、専門分野と担当業務を明確に伝えて下さい。また、金融業界の場合、取得資格や語学力も大きなアピールポイントになります。
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職務経歴書
要約
大学卒業後、20XX年XX月にXXXX銀行入行。新人行員研修後、口座開設・諸届け事務等の窓口相談業務を担当。20XX年XX月にXXX支店へ異動。外為事務(外為窓口にて外貨両替・海外送金・クリーンビル・輸出入書類の受付処理・外為事務全般)を担当。事務社員への外為事務指導も行う。業務効率化を目的としてマニュアル作成も行った。今後はこの経験を活かしながら、より専門性を磨いていきたいと考えている。
職務経歴
- 企業名
- XXXX銀行
- 期間
- 20XX年XX月~現在 正社員
- 事業内容
- 銀行業
- 資本金
- XXX億円
- 従業員数
- XXX名
- 年商
- XXX億円
- 設立
- XXXX年XX月
-
20XX年XX月~
200X年XX月
新入社員研修後 XXX支店へ配属(行員XX名) -
- 業務内容
- 店頭での窓口業務・後方事務を担当する
- ・新規口座開設・解約・相談受付などの預金事務処理
- ・新規取引先の開拓(店頭並びに電話での提案活動、来店誘致DM)
- ・成約後の顧客への礼状発送、アフターフォローを徹底
- 主な実績
- ・○○年下期 新規実績:スーパーICカード 120件、外貨預金 450万円
- ・○○年下期に支店事務サービス評価 準表彰
- ・業務効率化を目的としてマニュアル作成
- 習得知識
- ・預金関連商品知識の拡充
- ・20XX年XX月 AFP取得
-
20XX年XX月~現在
XXX支店へ異動(行員XX名) -
- 業務内容
- 外為事務を担当
- ・外為窓口にて外貨両替
- ・海外送金
- ・輸出入書類の受付処理
- ・外為事務全般
- 習得知識
- ・外国通貨の売買や輸出入に関わる事務
取得資格・PCスキル・語学力など
- PCスキル
- Word(報告書・マニュアル作成)Excel(表の挿入・グラフの作成・関数まで)ブラインドタッチ可能
- 取得資格
- 日商簿記2級20XX年XX月、証券外務員二種20XX年XX月、ファイナンシャル・プランナー(AFP)20XX年XX月
- 語学力
- 英語検定2級/TOEICスコアー 680点/英語:日常会話レベル 辞書を用いての文書作成も可能
- 使用システム
- SWIFT/日銀ネット/Bloomberg
- 語学力
- 英語…読解可能(但し、辞書引き必要) 辞書を用いての文書作成も可能
自己PR
- お客様の目線に合わせた提案力
- 年齢や性別、職業を問わず、様々なお客様をお迎えする窓口業務を通じて、お客様の目線にあわせた接客マナーを心がけました。なるべくお客様の声に耳を傾け、お客様のご状況とニーズに合わせた提案を実践しました。
- 業務効率化にも積極的に取り組める
- 入行以来、日々の細かな作業効率から、マニュアルの作成、窓口業務全体の効率化を考えました。この経験を通じて、与えられた業務をこなすだけでなく、常に自主的に考え行動する大切さを学びました。後輩や事務スタッフの教育を任されるようになってからは、一人ひとりの性格やスキルに合わせた教育・指導を行うよう心がけ事務汎用化を図り、待ち時間の45%の改善を図ることが出来ました。
- 正確さとスピードを維持する事務処理能力
- 毎日膨大な量の業務をいかに効率良く進めるかということを考え、仕事に優先順位をきちんとつけて臨むことで、正確かつ決まった時間までに迅速に処理をする力を養いました。
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