|
ポイント
|
【会社の特徴】
同社は、インターネットを通じて社会をエンパワーメントすることで社会を変革し
世界を豊かにしていくことをミッションとして掲げています。
その実現のために、同社では「Value」「Mission」「Practice」を共有した
志の高い勝つチームと自分自身を定義し世界一のインターネット・サービス企業
という目標を目指しています。
ユーザー及び取引先への満足度の高いサービス提供により、多くの人々に
成長の機会をもたらし社会を変革し豊かにしていくことに寄与しています。
そして、同社グループの株主価値および企業価値の最大化を図り
真の「グローバルイノベーションカンパニー」となることを目指しています。
|
|
仕事内容
|
【部署について】
プラットフォーム戦略統括部は、COO・副社長直轄のコーポレート組織です。
特定のサービスの運営ではなく、楽天グループ横断のマーケティングを
中心としたエコシステムの成長戦略や施策推進に取り組んでいます。
会社横断の施策に携わる事ができる部署は、楽天グループ株式会社では
プラットフォーム戦略統括部のみとなります。
楽天、そしてエコシステム戦略の未来を担うプラットフォーム戦略統括部の
業務は、非常に幅広く多岐にわたっています。
全社戦略のトップマネジメント提案をはじめ、戦略に基づいた具体施策立案や
イノベーティブかつ魅力的なプログラムやプロダクトの新規創出
顧客に安心して利用していただくためのオペレーション設計等
個々人のスキルが発揮され、創造性が引き出される機会が多々あります。
本求人は、インターネット上でTo C向けのマーケティング経験がある方を
対象に公開しています。
幅広い視野を養いながらキャリアを形成していくことが可能なため
今までの経験をベースに知識や経験を広げて自己成長したい方
経営の上流に携わって日々の業務を行いたい方などに
ぜひお勧めしたい求人です。
【業務内容】
このポジションでは、楽天のブランド価値を向上させるための
ブランディング施策の企画・推進や、コミュニケーション設計
推進をお願いいたします。
具体的には、ブランド/コミュニケーション戦略に沿った具体施策の
企画立案~コミュニケーションコンセプト設計~コンテンツ制作までの
一連の流れをすべてリードしながらご自身で推進していただきます。
ブランディングの対象も、楽天という企業から、楽天のサービス
楽天会員、楽天ポイントなどのアセットまで幅広いため
戦略にあわせて優先順位をつけて進めていただきます。
コミュニケーションチャネルは、企画に応じてTVCMなどの
マス広告、ソーシャルメディアなど外部メディアを活用することもあれば
膨大な数の訪問者を誇る楽天内の各タッチポイントを活用することもあります。
【近年の具体企画例】
公式キャラクター「お買いものパンダ」の開発、楽天ポイントの
ブランディングCM企画・推進やブランディングコンテンツ制作
友だち数5,600万人以上のLINE公式アカウント運営、各種プログラム
プロダクトのコミュニケーション設計など)
日本最大規模の会員数を誇る楽天だからこそ、あなたの戦略企画によって
人々の毎日の生活にあたえる影響は計り知れません。
そのダイナミズムを体感しながら、人々の生活をより楽しく
豊かで幸せなものにしてみませんか。
一緒に働くメンバーは多様性に富み、マーケターからビジネスストラテジスト
UXスペシャリストやデザイナーまでさまざま。
異なる強みをもつメンバーが学びあいながら団結してチームを組み
施策を進めていくのがこの部署の特徴です。
あなたのクリエイティビティを存分に発揮しながら
ご自身の成長と社会への貢献の両面を叶えていってください。
【働く環境】
想定配属先
プラットフォーム戦略統括部 顧客戦略部 マーケティング課
配属先部署の情報
プラットフォーム戦略統括部には約70名のメンバーが所属しており
男女比は大体同じくらいで、平均年齢はおおよそ30代前半です。
中途入社者が半数以上のため、中途入社の方を受け入れる体制や
環境が整っており、活躍できるフィールドが多々あります。
中途入社者の前職は、戦略コンサル、IT業界、プラットフォーム事業会社
ベンチャー、通信会社、コンテンツ運営会社などさまざまです。
配属想定の課の情報
マーケティング課は8名ほどのメンバーが在籍しており、男女比は少し
女性の方が多い課です。
平均年齢も部署と同じくおおよそ30代前半です。
中途入社者の前職は、インターネットサービスを提供している会社や
ベンチャー、ゲーム企業などです。
部内ではデータ分析チームや戦略チーム、クリエイティブチームなどと
関わることが多く、また社内の他サービスを運営している部署や
社外の方々とのコミュニケーションも発生するので
多くの刺激を受けられる環境にあります。
|
|
求める人材
|
【必須要件】
・顧客、消費者の心理や感情を掴み、潜在的なニーズからビジネスを創造できる方
・成果にコミットし、アクショナブルでインパクトの大きな企画を実現できる方
・社会、企業、組織の将来を思い描き、進化させる意欲、リーダーシップのある方
・事業会社でのブランドマーケティング、または広告代理店での
マーケティング業務経験
・対マネジメントコミュニケーションスキル(グループ内外の部長以上)
・インサイト開発能力(マクロ/ミクロ、定量/定性の情報から)
【歓迎要件】
・Webマーケティング業界経験
・プラットフォーム事業者での業務経験
・問題解決能力
・プロジェクトマネジメントスキル
・組織マネジメント経験
|
|
勤務地
|
東京都世田谷区玉川
|