総務@係長クラス【長野県埴科郡坂城町】安全衛生係/建設機械の完成品メーカー/東証プライム上場企業/ 株式会社竹内製作所

企業名 株式会社竹内製作所
年収 650万円~800万円
勤務地 長野県埴科郡坂城町(本社)

・大学のキャンパスのようなタコ足的な配置ではなく、営業所から製造拠点まで全部門がこの本社にあるのも強みです。
・近隣の青木工場(長野県小県郡青木村)は2023年秋より新稼働。消費電力の大部分を太陽光発電でまかない、CO2フリー電力と合わせて、100%再生可能エネルギーで工場操業を行います。
職種 総務
業種 輸送用機器(自動車含む)メーカー
ポイント ■製品に対する市場評価の高さに強み
パワフルかつ耐久性、操作性、快適性に優れた製品は、その独自の付加価値の提供により高い市場シェアを実現。「ミニショベル」についてはEU第2位、北米第5位のシェアを占めており、グローバルスタンダードとしての評価を揺るぎないものに。強みを活かして事業規模を順調に拡大し、2023年より長野県青木村に新設の青木工場も稼働します。

■全従業員対象に10%賃上げ実施
競争力向上へ向けて「人への投資」を念頭に、2023年度の賃金について基本給を一律に引き上げるベースアップや定期昇給、賞与によって1人当たり平均10%の引き上げを実施しました(技能実習生/パートも含む全従業員平均)。

■無借金経営企業
東証一部上場企業でもあり、2022年2月付で売上は1400億円。経常利益は170億円。ネットキャッシュランキングでも3000社内の上位に入る実績もあります。
正社員 上場企業 3年以上連続成長企業 平均残業月30時間以内 U・Iターン歓迎 英語を使う仕事 完全週休二日制 年間休日120日以上 育児支援制度あり 介護支援制度あり 社宅・家賃補助制度 マイカー通勤可

募集要項

仕事内容 *安全衛生係の係長候補として、
以下の業務をそれぞれご担当いただきます。
本件の採用理由については同ページの別欄、
「募集背景」をご確認くださいませ。

 <具体的には>
 ・安全衛生管理
 ・安全衛生委員会の運営
 ・労災発生時の対応
 ・作業環境の改善
 ・ストレスチェックの対応
 ・メンタルヘルスの対応
 ・健康診断の対応

 <会社ついて>
 ・ミニショベルや油圧ショベルなどの、
  建設機械の完成品メーカーです。
 ・2014年から同業界メーカーにおいては、
  長野県内にてナンバーワンを誇ります。
 ・建設機械の販売先は9割以上(98%)が海外。
  グローバルに活躍できる職場環境となっています。
 ・海外販売での実績を通じて蓄積された高い技術力や、
  製造力と販売力を活かして世界各地に製品を提供中。
 ・別名「建機のベンツ」とも称されています。
 ・エリアとして多いのは北米およびEU諸国。
  世界中において「メイドインNAGANO」が活躍してます。
 ・特に欧州市場においては、稼働時間が日本国内の約2倍。
  この過酷な作業条件に耐えうる建設機械として、
  「TAKEUCHI」の製品は海外で高い評価を得ています。
 ・2021年にはオランダに「欧州パーツセンター」も開設。
  今後はここをさらに活用していきたい思いもあります。

 <社内の雰囲気について>
 ・企業風土として、公務員的な安定がありながら、
  ベンチャー的なチャレンジおよび成長環境でもあります。
 ・中途採用者からは「努力したことが報われる環境」、
  という声もあり、職場と業績という2軸の両方を、
  満足できる環境に近いという自負がございます。
 ・業務においては「権限委譲」が多く生じる職場でもあり、
  自身で上を目指していきたい方には最適な環境です。
 ・逆を言えば、仕事が自身に降ってくる環境でもあるため、
  この点は受け身の方であれば厳しい可能性があります。
求める人材 ◆必須条件:
 ・メーカーの総務部門等での安全衛生担当の実務経験ある方
 ・第一種衛生管理者の有資格者 ※双方必須となります

◆歓迎条件:
 ・製造部門での実務経験ある方は尚歓迎です

【補足】
定型業務以外にも他部署からの依頼や社内トラブルなど、突発的な業務対応が生じることも少なからずあります。そうした事態に臨機応変に対応することが求められるポジションでもあります。

□資格:普通自動車運転免許
□Iターン・Uターン大歓迎

募集年齢: ~ 49 歳
年齢制限事由:若年層の長期キャリア形成を図るため

給与・待遇

給与 ・想定年収:685~760万円
・月給:288,000円~
・昇給:有
・賞与:有/年2回 ※直近実績:6,3ヶ月

※処遇においては年齢・経験・能力を考慮
※試用期間:2ヶ月(待遇変更なし)
雇用・契約形態 正社員
募集ポジション その他
係長クラスを想定しています
待遇・福利厚生 ・通勤手当
・家族手当
・住宅手当
・役職手当
・退職金制度(勤続3年以上)
・労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金
・社員食堂完備(ランチ215~285円/品数も豊富)
・受動喫煙対策:有(屋外喫煙場設置/室内禁煙)
※各種企業規程有

・定年制 60歳(再雇用:有)

■新入社員の定着率100%
2012~2014年、2016~2018年でそれぞれ記録。背景には福利厚生も含めた働きやすい環境があります。また中途採用の場合も働きやすく、入社歴が浅くても裁量の大きな仕事を任せられることで、若手のうちから多くの経験を積むことが可能です。最近は管理職も含め中途採用から多くの方が入社。不利になることはありません。

勤務地、時間・休日

勤務地 長野県埴科郡坂城町(本社)

・大学のキャンパスのようなタコ足的な配置ではなく、営業所から製造拠点まで全部門がこの本社にあるのも強みです。
・近隣の青木工場(長野県小県郡青木村)は2023年秋より新稼働。消費電力の大部分を太陽光発電でまかない、CO2フリー電力と合わせて、100%再生可能エネルギーで工場操業を行います。
勤務時間 8:00~17:00
休憩時間:65分(お昼45分/午前と午後に各10分毎の休憩有)
残業時間:約10~30時間/月

・育児や介護などのライフイベントに合わせた時短勤務も、多様なシフトをご用意しています。
・こうした点もあり、正社員の離職率は1%以下となっています。
休日・休暇 土・日・祝日/週休2日
※年間休日:125日/計画年休3日を含む

その他

募集背景 部門・体制強化の為
会社の成長に伴う業務量の増大がベースになります。加えて、2023年稼働の新しい工場(青木工場)を念頭に置いての採用でもあります。新工場の稼働を控え、全社で安全衛生の強化に取り組むべく、本役割の人材を募集しております
選考の流れ 書類選考・面接(2回)/2回目の面接の前には適性検査を実施
※2回の面接は現状、WEBでの実施を想定しております
掲載期間 2024/01/16(火) ~ 2024/03/11(月)
更新日 2024/01/15(月)

企業情報

設立 1963年8月21日
従業員数 約900名
資本金 3,632百万円
売上高 178,966百万円
事業内容 1963年の創業以来、ミニショベル・油圧ショベル・クローラーローダー等の「建設機械の完成品メーカー」として歩んできました。
建設機械の販売先は「9割以上が海外」であり、海外販売での実績を通じて蓄積された高い技術力・製造力・販売力を生かし、世界各地に製品を提供しています。
特に欧州市場においては稼働時間が日本国内の「約2倍」に及ぶため、この過酷な作業条件に耐えうる機械として、TAKEUCHIの製品は海外で高い評価を得ています。

■事業内容:
 建設機械の開発、製造及び販売

 <主要製品>
 ・ミニショベル(製品質量が6トン未満のもの)
 ・油圧ショベル(製品質量が6トン以上のもの)
 ・クローラーローダー
 ・クローラーキャリア

■社会貢献活動/地域行事への参加など対外的な活動について
SDGsを念頭に事業活動を通じて、地球に優しく豊かな社会の実現に貢献したいと考えています。
製品においては、2021年7月に当社初の電池式ミニショベルの量産機種を出荷。さらに2021年10月より、長野県内の全事業所で使用する電力の全てをCO2フリー電力に切り替えました。

求人の取り扱いコンサルタント

avatar

赤沼 典昌

面接トレーニングに自信、 レジュメ指導に自信、 経営層とのパイプに自信、 キャリアプランニングに自信、 求人開拓力に自信、 電話面談あり、 出張面談あり、 面接同行あり、 情報交換のみOK、 土日祝もOK

管理・事務 × メーカー × 長野県 × 650万円~の
閲覧ランキング

管理・事務 × メーカー × 長野県 × 650万円~の
応募ランキング