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管理職向け資格20選!マネジメントに役立つ資格を一覧で紹介

管理職向け資格20選!マネジメントに役立つ資格を一覧で紹介

管理職向け資格20選!マネジメントに役立つ資格を一覧で紹介

管理職が資格を取得することで、マネジメントスキルを体系的に習得できるだけでなく、部下への指導力も向上し、更には自身の市場価値を高められる可能性もあります。

本記事では、管理職におすすめの資格を、経営や人材育成、財務などのカテゴリに分けて20選紹介し、管理職が資格を取得する際の注意点も解説します。

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Contents

1.管理職に資格は必要? 取得のメリットとは

管理職 資格 1

管理職とは部門やチームをまとめる役職の総称で、その仕事は多岐にわたります。管理職の仕事を行うのに一般的に資格は必須ではありませんが、マネジメント関連などの資格を持っていれば自身の業務やキャリアに有利に働く場合もあります。

以下の3つは、管理職が資格を取得する代表的なメリットの例です。

1.1.部下への指示や指導に説得力を持たせられる

管理職は部下に業務上の指示を与えたり、指導をしたりする立場にありますが、確かな知識や技術をもとに指示や指導を行うことができれば、より的確なマネジメントができるでしょう。その知識や技術を証明する手段の一つが、資格です。

資格取得によってこれまでの経験と新たなノウハウを体系的に整理でき、判断力や説明力が高まります。部下の立場からしても、資格によってスキルを証明されている上司からの指示や指導であれば、信頼して受け入れられるかもしれません。ただし、部下がすでにその分野の資格や、より高度な専門知識を持っている場合は、部下の知識や専門性を尊重し、指導は傾聴の姿勢を大切にすることが重要です。

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1.2.明確な目標を持つことで成長意欲を高められる

仕事をするうえでは、目標があるとモチベーションを保ちやすく、スキルアップなどにも積極的に取り組めます。業務に役立つ資格の取得も、目標として良い例です。ゴールがはっきりしているので、意欲も失いにくいでしょう。

管理職は部下をまとめ上げる立場ですが、自身が学ぶ姿勢を持つことも大切です。管理職が高い成長意欲を見せることは部門やチーム全体のモチベーション向上につながりますし、変化し続けるビジネス環境への適応や社内での評価においてもメリットはあります。

1.3.市場価値が高まりキャリアの選択肢が広がる

資格を取得すれば、その業務領域に関しては多くの職場で通じるようなスキルを身に付けることができ、それを第三者に簡単に証明することもできます。これはビジネスパーソンとしての強みであり、自身の市場価値を高める要素となります。

ビジネスの現場でニーズの高いスキルを持っていると、キャリアアップなどこれからのキャリアを考える時にも幅広い選択肢が生まれるでしょう。昇進や転職において希望をかなえられるチャンスが増えます。

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2.管理職が身に付けるべきスキル

管理職 資格 2

管理職が資格を取得するメリットは上記のとおりですが、資格取得によって具体的にどのようなスキルを身に付けるべきなのでしょうか。

もちろんその業界・業種ならではの知識なども必要ですが、共通して求められるのは以下のようなスキルであると言えます。マネジメント業務と親和性の高い資格を取得することで、管理職に必要なスキルの習得が目指せます。

● 管理能力:ヒト・モノ・カネといったリソースを適切に配分し、全体を管理する

 

● 課題解決能力:現状を分析して課題を発見し、最適な対応策を立案して実行する

 

● コミュニケーションスキル:部下や上司と適切に意思疎通をし、信頼関係を築く

 

● 人材育成スキル:部下の特性や能力を踏まえた業務の割り振りやサポートを行う

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管理職 資格 Mv 記事中画像

3.【経営・ビジネス系】管理職向けの資格10選

管理職 資格 3

ここからは、管理職におすすめの資格を具体的に紹介していきます。まず紹介するのは、経営やビジネス全般に関わる視点や考え方を身に付けるのに役立つ資格10選です。

なお、本記事で紹介する資格には、国家資格・公的資格・民間資格が含まれます。評価や認知度、活用場面は資格種別や業界により異なるため、目的に合うかを事前に確認しましょう。

3.1.ビジネスマネジャー検定試験®

ビジネスマネジャー検定試験®は、企業組織の要である管理職(マネジャー)が共通して身に付けておくべき重要な基礎知識を習得できる検定です。公式テキストでは、管理職に必要な基礎知識が1冊で網羅されています。

経営環境の絶え間ない変化に柔軟に対応するためには、土台となる知識を習得しておくことが特に重要です。この検定は、マネジャーとして第一歩を踏み出そうとするビジネスパーソンにぴったりだと言えるでしょう。

【出典】東京商工会議所検定サイト「ビジネスマネジャー検定試験®」

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3.2.中小企業診断士

中小企業診断士とは、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家で、国家資格です。中小企業の成長戦略についてのアドバイスが主な業務であり、企業と行政・金融機関等をつなぐパイプ役、中小企業施策の適切な活用支援なども担います。

合格率は20%前後ですが、取得すれば財務や会計、法務、人事、マーケティングまで企業経営に必要な幅広い知識が得られます。経営層を目指す方にもおすすめです。

【出典】JF-CMCA 日本中小企業診断士協会連合会「中小企業診断士制度」

【出典】JF-CMCA 日本中小企業診断士協会連合会「中小企業診断士試験」

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3.3.プロジェクトマネージャ試験

プロジェクトマネージャは、品質・予算・納期などを管理し、計画段階から完了までチームを統括してプロジェクトを成功に導く管理責任者です。プロジェクトマネージャ試験は、そのような管理責任者向けの国家試験です。

IT業界でのシステム開発プロジェクトが対象となっており、高度IT人材としてプロジェクトを取り巻く環境変化やステークホルダの多様な要求に柔軟に対応する力を養えます。

【出典】IPA 独立行政法人 情報処理推進機構「プロジェクトマネージャ試験」

3.4.PMP®資格

PMPとは「プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル」の略で、PMP®資格は米国のPMI(Project Management Institute:プロジェクトマネジメント協会)本部が認定している国際資格です。

PMIはワールドワイドにプロジェクトマネジメントの標準策定・資格認定・交流などを行っている非営利組織で、PMP®資格は国際的に多くの業界から認知・評価されています。

受験資格には、プロジェクトのリーダーとしての実務経験が求められるため、管理職のスキルアップ・キャリアアップにおすすめの資格です。協会コミュニティでの活動を通して、人的なネットワークを広げることができるのもメリットと言えるでしょう。

【出典】一般社団法人 PMI日本支部「PMP®資格について」

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3.5.経営学修士号(MBA)

経営学修士号(MBA:Master of Business Administration)とは、MBAプログラムを開講している大学院修士課程を修了することで修得できる経営学の学位です。国際的に通用する大学院レベルの高度な経営知識と実践的スキルを体系的に学ぶことができるでしょう。

学費などがかかるため他資格と比べてハードルが高いと感じる方も多いかもしれませんが、教育機関によっては夜間授業や通信教育を行っている場合もあるため、働きながらでも取得することができます。

3.6.マネジメント検定®

マネジメント検定®は、マネジメントに関する基礎・専門的知識、経営課題解決能力が一定水準に達していることを資格認定する検定試験です。Ⅲ級、Ⅱ級、Ⅰ級と新設の「マスター」の4つの区分があります。

各区分で求められる知識レベルは以下のとおりです。

● Ⅲ級:経営学部やマネジメント関連学部の大学生が習得すべきレベルの知識

 

● Ⅱ級:ビジネスパーソンが身に付けるべき経営・問題解決に関する知識

 

● Ⅰ級:ビジネスシーンにおける諸課題に対して最適な解決策を提案できる知識

 

● マスター:内容未定(2025年9月時点)

【出典】一般社団法人日本経営協会「マネジメント検定®」

3.7.PMC資格

PMCは「プロジェクトマネジメント・コーディネーター」の略で、「プログラム&プロジェクトマネジメント標準ガイドブック(P2M)」の内容に基づいてプロジェクトマネジメントや情報マネジメント、人材マネジメントなどの体系的知識を認定する資格です。

日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)による資格で、受験するには同協会のPMC講習会、または指定機関のPMCのeラーニング受講や大学における認定PM講座の履修が必要となります。

【出典】日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)「2025年度PMC資格試験実施要領と年間実施予定」

3.8.プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格

プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格は、プロジェクトの現場業務で習得すべき基本的な知識と技術の習得を証明する資格です。一般社団法人日本PMO協会(NPMO)が認定しています。

eラーニングとオンライン試験が導入されており、オンラインでそれぞれのペースを保って資格取得を目指せるのが特徴で、即戦力として活躍できる実践重視の資格となっています。

【出典】日本PMO協会「プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格」

3.9.ビジネス・キャリア検定

ビジネス・キャリア検定では、自分の職種に合わせて8分野40試験から選んで受験することができます。管理職としては、特に「人事・人材開発・労務管理」や「経営戦略」などの分野が役立つでしょう。そのほか、自身が携わる専門分野の試験を選ぶのもおすすめです。

等級は1級・2級・3級・BASIC級とあり、それぞれで想定されている受験者像は以下のとおりです。

● 1級:実務経験10年以上(部長、ディレクター相当職を目指す方)

 

● 2級:実務経験5年程度(課長、マネージャー相当職を目指す方)

 

● 3級:実務経験3年程度(係長、リーダー相当職を目指す方)

 

● BASIC級:学生、就職希望者、内定者、入社して間もない方

【出典】中央職業能力開発協会(JAVADA)「ビジネス・キャリア検定」

3.10.ビジネスマネージメント資格

ビジネスマネージメント資格は、どんな業界・業種でも役立つ社会人としての心理トレーニング方法や人間関係を良好に保つ方法などを学べる資格試験です。

具体的な試験内容としては、「アイスブレイク研修」や心理学の「NLP(神経言語プログラミング)」について、認知科学を活用した社員教育などの知識も含まれます。資格取得後は、アドバイザーとして活動することも可能です。

【出典】日本生活環境支援協会「ビジネスマネージメント資格認定試験」

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4.【人材育成・コーチング系】管理職向けの資格4選

管理職 資格 4

続いて、人材育成やコーチングに関するおすすめの資格を紹介します。これらの資格を取得することで、部下の育成や指導をより効果的にできるようになると期待できます。

4.1.キャリアコンサルタント試験

キャリアコンサルタントは、キャリアコンサルティングを行う専門家です。労働者の職業選択、職業生活の設計や職業能力の開発・向上に関する相談に応じ、助言や指導を行います。社内では、従業員のキャリア形成支援者として活躍することが期待されます。

キャリアコンサルタント試験は国家資格試験の一つで、キャリアコンサルタントは登録制の名称独占資格となっています。学科試験と実技試験の両方に合格し、登録を行うと「キャリアコンサルタント」を名乗ることが可能です。

【出典】日本キャリア開発協会(JCDA)「国家資格 キャリアコンサルタント試験」

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4.2.ICF認定資格(コーチング)

ICF認定資格は国際コーチング連盟(ICF)による認定資格で、コーチングの経験やプログラムの量に応じてアソシエイト(ACC)・プロフェッショナル(PCC)・マスター(MCC)の3つのレベルに分かれています。さまざまな分野での人材育成に役立つ資格です。

コーチングでは相手との対話が重視され、知識などを一方的に教え込むのではなく、相手が自ら考え行動して目標達成や課題解決を実現できるように支援します。ICF認定資格は基本的に経験者を対象としていて、特定の分野でコーチとして仕事をする方におすすめです。

【出典】一般社団法人国際コーチング連盟 日本支部「ICF認定資格」

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4.3.公認モチベーション・マネジャー資格

管理職として部門やチームをけん引するには、部下のモチベーションを保つことも重要です。公認モチベーション・マネジャー資格を取得することによって、自分のみならず他者のモチベーションをマネジメントする力も身に付きます

資格は2種類あり、「BASIC資格」は人事関連業務の従事者の中でも若手ビジネスパーソン、「ADVANCED資格」はマネジャー(組織管理者)が主な対象となっています。部下のモチベーションアップや組織の成果向上を目指すならADVANCED資格がおすすめです。

【出典】モチベーション・マネジメント協会「公認モチベーション・マネジャー資格」

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4.4.メンタルヘルス・マネジメント®検定試験

近年、社会人が仕事や職場で能力を発揮し、活躍するためには、心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが重要であるとの考え方が浸透してきています。メンタルヘルス・マネジメント®検定試験は、そのような考え方のもとに実施されている試験です。

管理職の方、これからなる方は、管理監督者(管理職)向けの「Ⅱ種(ラインケアコース)」や人事労務管理スタッフ・経営幹部向けの「Ⅰ種(マスターコース)」を目指すと良いでしょう。

【出典】大阪商工会議所「メンタルヘルス・マネジメント®検定試験」

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5.【論理的思考・戦略スキル系】管理職向けの資格3選

ビジネススキルの一つとして、論理的思考力や戦略スキルも挙げられます。管理職も組織を成功に導くプロセスにおいて、こうしたスキルが特に求められると言えます。関連する主なおすすめ資格は以下の3つです。

5.1.論理的思考士®資格

論理的思考士®資格は、その名のとおり論理的思考に関する能力を認定する資格です。問題解決のために多角的な視点や論理的な思考力を持って実行に移せるか、シーンに応じて的確な思考構築の手法を選び、また、ロジカルな視点からアドバイスできるかなどが問われます。

さまざまな思考法や論理的な話し方などが試験内容に含まれるので、ビジネスシーン全般で役立つと言えます。管理職の考え方や伝え方が論理的であれば、意思決定や指示・指導の質が高まり、それに対する部下の納得感も増すでしょう。

【出典】日本インストラクター技術協会【JIA】「論理的思考士(ロジカルシンキング資格)」

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5.2.ロジカルシンキングマスター資格

「ロジカルシンキング」は日本語で論理的思考を意味する言葉で、こちらも上記と同じく論理的思考力に関する資格です。試験範囲も論理的思考士®資格と似ていますが、ロジカルシンキングマスター資格はより基礎的な内容であると言えるでしょう。

基礎知識から身に付けたい場合はロジカルシンキングマスター資格、部下へのアドバイスなどマネジメント業務への活用を本格的に学びたい場合は上述した論理的思考士®資格がおすすめです。

【出典】日本生活環境支援協会「ロジカルシンキングマスター認定試験」

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5.3.ITストラテジスト

ITストラテジストとは、経営戦略に基づいてIT戦略を策定し、ITを活用した事業革新、業務改革、製品・サービスの創出を企画・推進できる高度IT人材の活躍を目的とした国家資格です。

ビジネスを成功に導くCIOやCTO、ITコンサルタントを目指す方に最適の資格とされており、IT分野の専門知識のみならず、企業の経営戦略・ビジネスモデル・法務・投資評価など、高度な経営知識も身に付きます。

【出典】IPA 独立行政法人 情報処理推進機構「ITストラテジスト試験」

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6.【財務・リスク管理系】管理職向けの資格3選

管理職は部門やチームをまとめる立場として、財務管理やリスク管理に目を配り、コンプライアンスを順守することも求められます。そのため、以下のような資格もおすすめです。

6.1.社会保険労務士

社会保険労務士(社労士)は、社会保険や労働に関する法律や制度についての知識を持ち、企業における社会保険手続きや労務管理などを担う専門家です。

国家資格であり、令和6年度(第56回)の合格率は6.9%、その前年は6.4%と比較的難易度が高いですが、人事・労務分野の専門知識が身に付き、働きやすい健全な職場づくりに貢献できます。

また、社会保険労務士としての主な業務は労働社会保険諸法令に基づく申請書や帳簿書類の作成、申請書等の提出代行、申請等についての事務代理、個別労働関係紛争への対応などで、社会保険労務士以外が報酬を得てこれらの業務を行うことはできないとされています。

【出典】全国社会保険労務士会連合会 試験センター「社会保険労務士試験オフィシャルサイト」

【出典】厚生労働省「第56回社会保険労務士試験の合格者発表」

6.2.日商簿記検定(2級以上)

企業でのお金の管理に関するスキルを身に付けたいなら、日商簿記検定がおすすめです。公式サイトでも、企業の経理・会計担当者のほかに、コスト管理を求められる管理者などが受験対象者像として挙げられています。

等級は初級・3級・2級・1級とありますが、管理職の業務に役立てるには2級や1級の取得を目指すと良いでしょう。

2級は、財務諸表の数字から経営内容を把握できるなど、企業活動や会計実務を踏まえた適切な処理や分析を行えるレベル、1級は、会計基準や会社法、財務諸表等規則などの企業会計に関する法規を踏まえて、経営管理や経営分析を行えるレベルとなっています。

【出典】商工会議所の検定試験「簿記」

6.3.リスクマネジメント協会認定資格

リスクマネジメント協会認定資格は、リスク担当者である「リスクマネジャー」を育成することを目的にリスクマネジメント協会が認定している資格です。

リスクマネジャーは欧米では専門職として地位を確立している職種で、日本でも特に管理職以上は、リスク管理によって利益を最大化するリスクマネジメントの知識が欠かせないものになりつつあります。

リスクマネジメント協会認定資格では、組織全体、財務、医療・介護業界といった領域ごとに認定資格が設置されているので、自身の立場に合った資格を選びましょう。

【出典】一般財団法人リスクマネジメント協会「リスクマネジメント協会認定資格」

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7.管理職が資格を取得する際の注意点

管理職におすすめの資格はさまざまありますが、取得を目指す際には注意点もあります。以下のポイントに注意して目指す資格を選び、準備を進めましょう。

7.1.資格の必要性と実務での生かし方を見極める

どの資格を取得したら良いか迷う方もいるかと思いますが、まずは自分のキャリアにとって本当に必要な資格かどうかを見極めることが重要です。資格の内容をよく調べ、現在の業務や将来目指したい業務と照らし合わせて判断しましょう

実務で生かすことができて初めて資格取得の意義が出てくるので、何となくではなく、取得の目的を明確に意識できるような資格を選ぶと良いでしょう。目的がはっきりすれば、モチベーションも保ちやすくなります。

7.2.難易度や勉強時間を事前に調査する

資格の内容以外に、難易度や取得までにかかる時間も考慮したいポイントです。自分にとって現実的な目標であるかなどを判断する材料となります。

また、学習計画を立てるうえでも難易度やトータルの勉強時間の調査は必要です。資格の公式サイトや合格者の体験談などを参考に、合格までのステップを計画しましょう。

7.3.本業に支障をきたさない範囲で取り組む

管理職が資格を取得する場合、仕事をしながら勉強に取り組むケースが多いでしょう。資格は知識の証明にとどまらず意義がありますが、管理職に求められるのは、これまでの経験に基づいた判断力やリーダーシップです。資格取得は大切な目標であっても、最優先すべきは日々の業務の遂行ですので、無理をして本業に支障をきたさないよう注意しましょう。

無理なく取り組むには、ある程度余裕のある学習計画を立てることが重要です。勤務時間外で確実に捻出できる時間を検討して、できれば毎日継続して学習すると学習効率も上がりやすいです。

8.まとめ

管理職として資格を取得することは、部下への指示や指導により説得力が高まるなどメリットが大きいです。また、自分自身のモチベーションやキャリアアップといった面でも良い影響を期待できます。

経営ノウハウ関連の資格や人材育成に役立つ資格、論理的思考や財務・リスク管理の知識が身に付く資格などが業務に役立つでしょう。自身の業務に生かせる資格を選び、無理のない範囲で取得を目指しましょう。

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監修:谷所 健一郎さんのプロフィール画像

監修:谷所 健一郎

キャリア・デベロップメント・アドバイザー(CDA)/有限会社キャリアドメイン 代表取締役

1万人以上の面接と人事に携わった経験から、執筆、講演活動にて就職・転職支援を行う。ヤドケン転職塾 、キャリアドメインマリッジを経営。主な著書「はじめての転職ガイド 必ず成功する転職」、「転職者のための職務経歴書・履歴書・添え状の書き方」、「転職者のための面接回答例」、「転職者のための自己分析」(いずれもマイナビ出版)ほか多数。