【大手グループ企業/再エネ事業会社】経営企画・事業企画/社名非公開

企業名 社名非公開
年収 700万円~1000万円
勤務地 東京都千代田区飯田橋
職種 経営企画
業種 電力・ガス・エネルギー
ポイント ・当社経由の紹介実績多数
・初回面談にて求人詳細を説明します
・面接対策を細かく実施しており書類通過率を高めるサポートもいたします。
正社員 学歴不問 年間休日120日以上

募集要項

仕事内容 ・当社グループのエネルギー事業戦略策定
・市場や制度動向の調査・分析
・戦略実現に向けたM&Aの検討

脱炭素社会に向けた各種関連制度の調査・分析と今後の想定、それに基づいた戦略立案と実行推進を行っていただきます。
実行に不足するケーパビリティを明確化した上で、資本提携を含めた様々な社外のパートナーとの協業検討や、その実行推進を担っていただきます。

<募集の背景>
急速に脱炭素社会の実現に向けて、様々な企業が活動を開始し始めました。
世界の持続可能な発展に不可欠な脱炭素社会の実現に貢献したいと考えています。
そのためには、激しく変化する事業環境の中で、機動的な戦略立案とその実行推進が重要となることから、本事業領域において即戦力として活躍いただける新しい仲間を募集することとしました。

<採用メッセージ>
脱炭素社会の実現は日本はもちろんのこと、世界にとって大いなる挑戦であり、今後それに向けた様々な変化が起ころうとしています。
日本は化石燃料の輸入大国であり、また世界有数の消費国であります。
自らの仕事を通じて、日本にとどまらず、世界の脱炭素社会の実現に貢献し、子・孫や世界の人々が安心して暮らせる地球環境を残すことに対して、一緒にチャレンジしてくれる方を求めています。
入社後の中長期的なキャリアとしては、新電力であるグループ会社の子会社より特定の分野にフォーカスした業務に携わることでより専門性を高めたり、
エネルギー管掌役員の右腕として当社のエネルギー事業を俯瞰した視点での業務を行うなども可能です。
変革期にある当社で切磋琢磨しましょう。

<募集部署のミッション>
脱炭素社会の実現に向けた新たなビジネス創造などを通じて、お客さまへ新たな価値提案・サービス提供をを行うことで、当社グループの持続的成長をけん引する

<募集部署が目指す姿>
「当社グループのエネルギー事業の確実な成長」と「脱炭素社会への変革を捉えたビジネス創造」の方針のもと、一人ひとりのメンバーが自ら学び、挑戦することで社会、お客さま、会社に貢献していく組織を目指しています。

<募集部署の業務内容>
・エネルギー事業の戦略策定
・市場や脱炭素社会に向けた各種関連制度動向の調査・分析
・実行に不足するケーパビリティの明確化
・戦略実現に向けた資本提携を含めた様々な社外パートナーとの協業・M&Aの検討

<多様なパートナー>
・当社本体の様々な部門
・グループ会社の企業
・エネルギー関連の企業
・コンサル等のアドバイザー企業
・資源エネルギー庁など

<働く環境とメンバー>
自らの仕事を通じて、日本にとどまらず、世界の脱炭素社会の実現に貢献し、次の世代も安心して暮らせる地球環境を残すため、一緒にチャレンジしてくれる方を求めています。
官公庁からの転職者もおり、業界に関する知見も学べる環境です。
求める人材 ■人材要件『必須条件』
(※下記いずれかの経験を満たしている方、又は相当の経験がある方)
・電力・エネルギー業界に関わる基礎的な知見や制度理解(営業経験は該当しません。)
・事業企画/サービス企画におけるPJのマネジメント経験

■人材要件『歓迎条件』 
・協議交渉能力
・人を巻き込む志向をお持ちの方
・論理的思考で課題発見ができる方
・前例のないことに対するチャレンジ志向のある方

給与・待遇

給与 年収目安:700万円~1200万円
・手当:時間外勤務手当、通勤手当など
 ※通勤交通費支給 片道2,000円、月額60,000円上限
・賞与:年2回(6月、12月)
・昇給:年1回
雇用・契約形態 正社員
待遇・福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険など
当社グループ共済会(相互援助給付、生活支援制度、団体保険、団体扱い生命保険、各スポーツクラブ、ゴルフ場、百貨店優待、テーマパーク・リゾート施設利用割引など)

勤務地、時間・休日

勤務地 東京都千代田区飯田橋
勤務時間 9:00~17:30(休憩1時間)(実働:7時間30分)
※想定される残業時間(月平均/年間平均):20~30時間程度
休日・休暇 完全週休2日制(土日祝)
年間休日122日(2022年度実績)
年次有給休暇(初年度最大15日、次年度以降20日※出勤率に応じて変動)
特別休暇(弔事、結婚、出産、子の看護など)
育児・介護休職
フレックス制度(適用部署内で利用可能)
テレワーク勤務
慶弔見舞金制度

その他

選考の流れ 書類選考⇒一次面接⇒最終面接⇒内定
掲載期間 2024/04/16(火) ~ 2024/05/20(月)
更新日 2024/03/19(火)

企業情報

設立 2022年
従業員数 約80名
資本金 非公開
売上高 非公開
事業内容 当社はエネルギー事業の強化を目的として傘下の子会社3社の管理事業および事業戦略の企画・立案・推進を行い、電力小売事業の更なる強化と、日本の脱炭素社会への貢献を図ってまいります。

<トップメッセージ>
昨今の我々を取り巻く環境としては、地球温暖化による影響は年々深刻化し、気象災害が増加しています。政府は「経済財政運営と改?の基本?針2022」の「新しい資本主義に向けた重点投資分野」にグリーントランスフォーメーション(GX)への投資を掲げ、脱炭素に向けたロードマップを年内に取りまとめるとしております。

そのような環境のなか、当社では、2030年度までに自社の事業活動におけるCO2排出量実質ゼロを、当社グループ全体では2050年までにCO2排出量実質ゼロを目指しております。
そこで私ども当社エネルギーホールディングスは当社グループのあらゆるリソースを活用するとともに、パートナーのみなさまとの協業を盛んにし、日本のGXの推進に貢献していきます。

求人の取り扱いコンサルタント

avatar

山口 雅樹

面接トレーニングに自信、 レジュメ指導に自信、 経営層とのパイプに自信、 キャリアプランニングに自信、 求人開拓力に自信、 条件交渉に自信、 電話面談あり、 面接同行あり

企画・経営 × 環境・エネルギー × 東京都 × 700万円~の
閲覧ランキング

企画・経営 × 環境・エネルギー × 東京都 × 700万円~の
応募ランキング