リチウム一次電池(セル)の機構メカニズム設計/社名非公開

企業名 社名非公開
年収 600万円~1100万円
勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
職種 機械・機構設計(精密・医療用機器系)
業種 ガラス・化学・石油メーカー
ポイント ・当社経由の紹介実績多数
・初回面談にて求人詳細を説明します
・面接対策を細かく実施しており書類通過率を高めるサポートもいたします。
正社員 学歴不問 3年以上連続成長企業 平均残業月30時間以内 U・Iターン歓迎 完全週休二日制 年間休日120日以上

募集要項

仕事内容 ●セル技術部のミッション

パナソニック エナジー株式会社は、「未来を変えるエナジーになる」のビジョンを掲げ、電池事業を通じて「生活の豊かさ」と「持続可能な環境」の実現を目指しています。
その中でも、エナジーデバイス事業部は、『くらしの幸せをつくり、環境との調和をつくる。』というミッションを掲げ、安全安心で便利快適なくらしを創造しながら、環境との調和を追及しています。乾電池、リチウム一次電池、ニッケル水素電池といった製品群を、市販・BtoB双方のお客様へお届けし、幅広い分野でくらしの基盤を支えるエナジーとして、グローバルでのお役立ちを果たしています。
インダストリアルエナジーBU セル技術部は、リチウム一次電池やニッケル水素電池の高性能化や高信頼性化の新規セル設計・要素技術開発を通じて、BtoB分野でのお客様のニーズを満たしお困り事を解決していくことをミッションとしています。

●リチウム電池開発課のミッション

円筒形ないしはコイン形のリチウム一次電池に関し、性能や信頼性の向上を実現する新規セル設計・要素技術開発を進めるのがミッションとなります。

●担当業務と役割

・リチウム一次電池(円筒形・コイン形)の進化を目的に、特に信頼性と安全性に大きく関わる「新規機構開発」と、それをセル全体として成立させるための「新セル設計開発」及び「新機構プロセス開発」を、関連部門との調整を行いつつ力強く推進頂くことを期待します。
・特に機械系の専門知識を活かし、CAEやシミュレーションを駆使しながら技術課題の解決策を提案し、高信頼性と高安全を両立する新たな電池の実現に貢献頂くことを期待しています。

●具体的な仕事内容

・担当する電池系の性能向上や品質改良に向けて、部材サプライヤとの折衝や電池での評価検証等を行い、新規要素技術の開発を進めます。
・各種要素技術を組み合わせて電池内部仕様の設計を行い、試作検証と課題修正を行いながら、お客様ニーズに叶う新製品の設計開発を進めます。
・工場や設備部門、品質部門と連携しながら、新製品の量産プロセス立上げと検証、製造仕様の構築を推進します。
・一連の開発フローで得られた技術知見をドキュメントとして整理し、社内ノウハウを蓄積したり、知財の権利化を進めます。
・お客様との技術仕様の擦り合わせや、社外からの技術問い合わせについても対応(社外出張、Web会議等)を推進します。

●この仕事を通じて得られること

・環境エネルギー、IoTインフラ、防災等の点からも、電池の社会的意義はますます高まってきており、高性能電池を開発する本職務は、社会的な意義を感じられる仕事です。
・電池業界において当社はトップクラスのシェアと長い歴史を有しており、グローバル最先端の環境で、世界最高水準の技術を開発する「電池分野エンジニア」の第一人者になるチャンスもあります。
・日本を代表する企業として、電池製造拠点も世界各地へ展開しています。専門技術の向上のみならず、将来的にはグローバルで活躍できる機会にも恵まれています

●職場の雰囲気

・実務のリーダー層やメンバーには比較的若い世代が多く、中途入社された人も複数在籍しています。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・各電池系の開発動向は、部内合同で行う業務報告会等で情報共有されており、ご自身担当以外の周辺知見も習得しやすい環境にあります。
・電池試作/評価や各種実験は出社業務になりますが、データ整理や資料まとめ、特許作成等の業務は在宅で進める人が多くなっています。(出社/在宅のハイブリットで運営しており、チームで推進する以外の部分は、個人の裁量で出社/在宅の計画を決める事ができます。)
・各電池の海外工場のローカル技術者と連携するケースも多く、グローバルな業務経験(海外出張や海外とのリモート会議など)を積むこともできます。 

●キャリアパス

・初期の配属部署の業務だけにとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・例を挙げると、当事業部はタイ・インドネシア・ブラジル・ペルー・コスタリカ・インド・中国等、グローバルに展開しています。日本から技術駐在員も派遣しているケースもあります。
・本人の目指すキャリアプランや適性も踏まえ、職種や地域を越えたジョブローテーションを行っています。また、日本の技術部門内でも、希望に応じて担当電池テーマを変更するなど、多くの専門スキルを得られるように工夫しています。
求める人材 ・メーカーや商社での調達/仕入のマネジメント業務(特に、責任者として 国内外の新規原材料サプライヤーの開発や購買業務プロセスの革新に携わった経験があることが望ましい)
・調達業務に関連する法規(下請法・貿易に関連する法律・化学物質管理に関連する法律 等)の基礎知識があること
・海外勤務経験・語学力(英語・中国語など)があればなお良い

【人柄・コンピテンシー】
・多様な価値観を許容し、国内外/社内外の関係者と積極的に人間関係・信頼関係を構築できる、高いコミュニケーション能力を有する
・論理的思考力が高く、理性的であると共に、失敗を恐れずに新たなことにチャレンジしながら、改革・進化を推進する熱意・行動力に富む
・他人の気持ちに対する感受性が高く、配慮ができる

給与・待遇

給与 【想定年収】
[年収イメージ]※これまでのご経験・能力を考慮の上、当社規程に基づき、担当職位の大きさに応じて決定
一般社員:約600万円~ / 係長クラス:約750万円~ / 管理職クラス:約950万円~ (残業20時間/月含む)
雇用・契約形態 正社員
待遇・福利厚生 【制度】持株制度、財形貯蓄制度、企業年金制度、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、社内製品従業員購入制度 等
【施設】独身寮、社宅・住宅費補助、保養施設、医療施設(健康管理室) 等
【加入保険】雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

勤務地、時間・休日

勤務地 大阪府守口市松下町1番1号
勤務時間 【勤務時間】
8時30分から17時
※フレックスタイム制度(標準労働時間/1日7時間45分)
※リモートワーク可

【勤務形態】
リモートワーク可・出社頻度週13回
海外出張あり 半年に12回程度
休日・休暇 ■休日休暇
完全週休2日制、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、節目休暇、ファミリーサポート休暇 等
年間休日(毎年126日程度)、年次有給休暇(年間25日付与、初年度のみ入社月に応じ付与)

その他

選考の流れ 書類+面接2回+適正検査
掲載期間 2024/04/16(火) ~ 2024/05/20(月)
更新日 2024/03/19(火)

企業情報

設立 2022年4月
従業員数 19000
資本金 非公開
売上高 非公開
事業内容 パナソニック エナジー株式会社は、日々の便利で快適なくらしを支える乾電池事業や、幅広い分野の社会インフラを支える産業用電池、車載用電池等のBtoB事業をグローバルに展開しています。

【パナソニックエナジー社の強み】
パナソニックは100年近くにわたって電池事業を手掛け、市場の拡大とともにパイオニアとして最前線を走り続けてきました。
車載電池というカテゴリーだけとっても、世の中を大きく変えるブレークスルーに関わり続けてきた自負があります。
そうした長い歴史のなかで、当社は、高いレベルの研究開発を継続的に行うコアな組織体と、エナジーの将来を見据える先見の明を養ってきました。それこそが当社の特色だと言えます。

現在、当社は米国大手EVメーカー向けに、年間数十億セルもの車載用リチウムイオン電池を出荷しています。
それだけのボリュームを、大きな問題を起こさずに生産するには相当な技術力やスキルが求められ、こうした技術力やスキルは、パナソニックがこれまで長年かけて、時には大きな失敗をしながら蓄積してきたものであり、近年数多く生まれている新興のEV用電池メーカーにはない強みと言えます。

■事業内容:一次電池、二次電池
■ミッション:幸せの追求と持続可能な環境が矛盾なく調和した社会の実現。
■ビジョン:未来を変えるエナジーになる。
■Will:人類として、やるしかない
「未来を変えるエナジーになる。」というビジョンには、「自分たちが未来を変える先頭を走る集団になる」という決意と、「自分たちがつくり出す商品としてのエナジーが未来を変えていく起爆剤になるんだ!」という熱意が込められています。
そして「人類として、やるしかない」というWillは、このミッションを強い思いでやり遂げるという当社の覚悟を示すものです。

求人の取り扱いコンサルタント

avatar

金澤 渉

面接トレーニングに自信、 レジュメ指導に自信、 経営層とのパイプに自信、 キャリアプランニングに自信、 求人開拓力に自信、 条件交渉に自信、 電話面談あり、 面接同行あり、 情報交換のみOK

電気・電子・機械・半導体 × メーカー × 大阪府 × 600万円~の
閲覧ランキング

電気・電子・機械・半導体 × メーカー × 大阪府 × 600万円~の
応募ランキング