こちらは、 過去にマイナビスカウティングに掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

『層流ダイカスト技術』という独自技術を持つ自動車部品メーカー に関連する求人
『層流ダイカスト技術』という独自技術を持つ自動車部品メーカー を含む新着メールを受け取る
保存した検索条件の数が上限に達しています

金型設計/ 『層流ダイカスト技術』という独自技術を持つ自動車部品メーカー

企業名 『層流ダイカスト技術』という独自技術を持つ自動車部品メーカー
年収 600万円~650万円
勤務地 岐阜県
職種 金型設計
業種 輸送用機器(自動車含む)メーカー
ポイント 同社ではダイカスト部門そして表面処理部門を主軸に、高度な技術力を駆使してさまざまな分野の企業ニーズに対応しています。
創業70年の今でなお直近10年間で売上高が約2倍にまで成長しています。
正社員

募集要項

仕事内容 ■同社にて自動車部品や自転車部品の製造工程に使われる金型、及び、治具設計をご担当いただきます。工程設計部門や金型の外注先と協働して、製造に使われる金型の設計・製作・修正を行います。

【具体的には】
金型グループでは、金型の設計・製作のみならず、製造工程で使われる治具の設計も行っているため一部治具設計も担当いただきます。
生産技術部の工程設計担当者と協働しながら業務を進めて頂きます。1治具について設計期間は1~2週間程度となります。
求める人材 【必須要件】
■金型の設計経験をお持ちの方
※現在、金型は外注がメインとなっていますが、今後は内製化比率を上げていきたいと考えており、今までの経験を活かして活躍頂けます。

給与・待遇

給与 380-650万円
※経験、能力を考慮の上、規定により決定します。
雇用・契約形態 正社員
待遇・福利厚生 健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金
通勤手当、家族手当
退職金、社員旅行、永年勤続表彰制度(20年)

勤務地、時間・休日

勤務地 岐阜県
勤務時間 08:00 - 17:00(コアタイム:00:00 - 00:00)
休日・休暇 年間108日/(内訳)週休2日制、夏季休暇、年末年始、有給休暇、ゴールデンウイークの連続休日制、年間社内カレンダーにより運用

その他

選考の流れ 【筆記試験】無
【面接回数】1-2回
【選考フロー】
一次面接⇒ 最終面接
掲載期間 2024/04/10(水) ~ 2024/04/22(月)
更新日 2024/04/23(火)

企業情報

設立 非公開
従業員数 非公開
資本金 非公開
売上高 非公開
事業内容 【層流ダイカスト技術】
従来の通常ダイカスト法は、製品内部にガスを巻込んだ巣穴があるため、熱処理が難しいという欠点があります。そこで同社では、巣のないダイカスト鋳造法「層流ダイカスト法」を1990年に実用化しました。金型に溶湯をゆっくりと層流状態で充填し、高い圧力をかけて急速凝固させることで、鋳巣がなく寸法精度の高い製品の生産を可能にしました。この「層流ダイカスト法」を使うことで、内部欠陥の無い耐圧性に優れた高強度の製品を効率的に生産できるのが同社の強みです。

【自社開発ダイカスト用高機能アルミ合金】
従来のJIS規格合金では得られない機械的性質を持つダイカスト用アルミ合金を自社開発しています。 たとえば、優れた伸び特性を求めて開発したSN-3合金は、転倒しても折れないハンドルレバーとしてアルミ鍛造にかわり、各オートバイメーカーで採用されました。
また、ヂュラルミンに匹敵する強度を求めて開発したSNGシリーズ合金は可鍛鋳鉄部品のアルミダイカスト化により、軽量化とコストダウンを可能にして自動車部品に採用されました。
このように、従来は不可能であったダイカスト化によるコストダウンと軽量化を実現するために、製品のニーズに合わせた独自のダイカスト用アルミ合金の開発を行っています。

【汎用横型ダイカストマシン】
他社の層流ダイカスト類似法での鋳造には、専用の立射出鋳造機が使われています。一方、同社では試行錯誤を繰り返し、普通ダイカスト用の横型汎用マシンを使って層流ダイカスト法を行う技術を蓄積してきました。今ではスイッチの切り替えのみで、普通・層流ダイカストのどちらの鋳造法にも対応可能です。高価な専用機の導入コストが削減できるうえ、同じマシンを普通ダイカストと併用できるため、他社では難しい低コスト・小ロット生産にも柔軟に対応できます。

求人の取り扱いコンサルタント

avatar

田中 佑亮

面接トレーニングに自信、 レジュメ指導に自信、 経営層とのパイプに自信、 キャリアプランニングに自信、 求人開拓力に自信、 条件交渉に自信、 電話面談あり、 面接同行あり、 情報交換のみOK、 土日祝もOK

電気・電子・機械・半導体 × メーカー × 岐阜県 × 600万円~の
閲覧ランキング

電気・電子・機械・半導体 × メーカー × 岐阜県 × 600万円~の
応募ランキング