ドローン配送事業立ち上げのUXデザイナー/社名非公開

企業名 社名非公開
年収 700万円~1200万円
勤務地 大阪府門真市
職種 社内システム開発・運用
業種 総合電機メーカー
ポイント ・当社経由の紹介実績多数
・初回面談にて求人詳細を説明します
・面接対策を細かく実施しており書類通過率を高めるサポートもいたします。
正社員 学歴不問 3年以上連続成長企業 平均残業月30時間以内 女性管理職登用実績あり 完全週休二日制 年間休日120日以上 交通費全額支給 育児支援制度あり 社宅・家賃補助制度

募集要項

仕事内容 〇ESL研究所のミッション
日本トップクラスのシニアイノベーターと若手が組んで、世界初の発明を素早く事業化することがミッションです。独立的に動く少数のインキュベーション組織で、5年後、10年後に当たり前になる技術を発明し、顧客ドリブンで素早く市場に展開していくことで、若手主体のイノベーションを生み出していくことが目的です。

〇募集背景
街中でも安全に配送可能な新方式のドローンを発明したため、行政各所と調整しながら日本初の配送サービス導入に取り組んでいます。22年末に都市部での実証実験を控えており、ドローン本体、荷物の受け取りボックス、注文用のアプリなど、プロダクト全体を通じて画期的で顧客起点のユーザ体験をトータルにデザインしたいと思っています。現在UXデザインに長けた人材がいないため、街中をドローンで商品を運ぶ新しい未来のサービスデザインを手伝ってくださる人を探しています。

〇担当業務と役割
ユーザーリサーチを元にターゲットユーザーへの適切なサービス体験全体を設計し、個々のプロダクトのUI/UXデザインに落とし込む作業を手伝っていただきたいです。
実際の制作は外部に委託できますので、必ずしもご自身で制作する必要はありません。
制作の土台となるコンセプト・UX・モックアップを適切に定義し、各種デザイナー・エンジニアとのやり取りをお願いしたいです。
制作物は注文用アプリや商品が届く受け取りボックス、フライヤー、LPなど複数ありますが、少しずつ関わっていただく形で大丈夫です。

〇具体的な仕事内容
・エンドユーザー・パートナ企業へのユーザーリサーチ、ジャーニー・デザインコンセプト作成
(今回の配送サービスは、スーパーなどの小売店舗からエンドユーザーの地域住民に配達するB2B2Cのモデルのため、双方にインタビューをして、利用していただくシステム・アプリの体験設計を行います)
・個々のプロダクトの要件定義、UI/UX設計
(エンドユーザーが求める配送サービスを設計したうえで、ドローンや注文アプリなどの個々のプロダクトの設計要件に落とし込みます)
・各種の広報物の案だし、クリエイティブディレクション
(実証実験に必要なチラシやPVなどの広報物を検討し、外部のデザイナーやディレクターと相談しながら制作してもらいます)

〇この仕事を通じて得られること
・ドローン配送という新規性の高いサービスを、ドローン本体からアプリケーションまで幅広くトータルでデザインする経験を積めます。
・単なるアプリのUIデザインなどにとどまらず、事業全体のブランディングも0から関われる機会です。
・自身が足りない知見については社内外の様々な専門家を頼ることができるので、向上意欲さえあれば日々トップレベルの学びを得ながら実践することができます。
・最終的に世の中に広く使われるプロダクトを目指しているので、その事業化に携われるのは面白いと思います。
・技術開発チームの責任者は皇室からの表彰も得ているほどの発明家であり、全く新しいものを作るモノづくりの醍醐味に触れられます。

〇職場の雰囲気
・平均年齢は20代、コアチームも少数に抑えており、若手の自由さ・勢いを生かした組織文化を大事にしています。「フラットで多様な意見交換から発明・イノベーションは生まれる」と考えており、責任者から若手まで、あるいは技術者・事業開発、デザイナーなどが、忌憚なく互いの意見を言い合う風土です。
・事業化前で、創業期のスタートアップに近い状態なので、タスクが整然と決まっているわけではなく、その場その場でアジャイルにやるべきことを見出して各自で分担して進めています。柔軟に積極的に動けるタイプだととても合うと思います。
・「若手が全力で挑戦して事業を創出する」ことを目的とした組織なので、意思次第でいくらでも裁量をもって動けます。社内外に必要な知見を頼りながら進めていく文化です。

〇キャリアパス
・ドローン配送事業は、来年度の事業化後は子会社化(取引先とのジョイントベンチャー設立など)して進める予定なので、そちらに移ってベンチャーにより近い組織形態で勝負することができます。(一方で大企業の技術・人的リソースを活用できます)
・他のプロジェクトをやりたくなった場合は、部署内外で進行中のプロジェクトにジョインすることも可能です。
求める人材 〇必須要件 ※下記いずれかの経験がある方
・UXデザインの経験がある方
 ー新規性の高いサービスにとって最適な体験設計が行なえる方
 ー顧客インサイトを適切に把握し、それに合ったデザインが行なえる方
・Sketch・Figma・Photoshop・Illustrator・XDなどを使用したUIデザイン業務
・企画書、提案書作成、プレゼンテーション(自社/クライアント問わず)

〇歓迎要件
・事業全体のブランディングに関しても知見をお持ちの方
・アプリデザインにとどまらず、サービス全体の体験設計の知見をお持ちの方

給与・待遇

給与 想定年収:700万円~1200万円
※これまでのご経験・能力を考慮の上、当社規程に基づき、担当職位の大きさに応じて決定
雇用・契約形態 正社員
待遇・福利厚生 ・雇用保険
・労災保険
・健康保険
・厚生年金保険

〇制度
持株制度・財形貯蓄制度・企業年金制度 等
〇施設
独身寮・社宅・保養施設・医療施設 等

入社時の配属地により転宅が発生する等、条件を満たす方に対し社宅貸与あり
(入社日を起算日として、以降14年間)

転勤:将来的に国内外への転勤の可能性あり
教育制度:職能(職種)別・事業場別・階層別研修
eチャレンジ(社内公募)制度、トレーニー制度、MBA留学制度
各種社外研修あり 等

勤務地、時間・休日

勤務地 大阪府門真市
勤務時間 9:00から17:30(標準労働時間/1日7時間45分)
※一部、フレックスタイム制度・裁量労働制有り

〇勤務形態
リモートワーク可・出社頻度月0ー1回
※東京勤務ご希望の場合は要相談。
休日・休暇 ・完全週休2日制(土曜日・日曜日)
・祝日
・年末年始
・夏季
・年次有給 (初年度22日 4月入社の場合)
・慶弔・節目休暇
・育児休業
・ファミリーサポート休暇
・チャイルドプラン休業制度 他

その他

選考の流れ 書類選考ー面接2回
※適性検査を含む可能性もございます。
※変更の可能性がございます。
掲載期間 2024/04/15(月) ~ 2024/05/19(日)
更新日 2024/03/18(月)

企業情報

設立 1935年
従業員数 約243,540名
資本金 非公開
売上高 非公開
事業内容 日本トップクラスの大手総合電機メーカー

求人の取り扱いコンサルタント

avatar

関口 大樹

面接トレーニングに自信、 レジュメ指導に自信、 経営層とのパイプに自信、 条件交渉に自信、 電話面談あり、 面接同行あり、 情報交換のみOK

ITエンジニア × メーカー × 大阪府 × 700万円~の
閲覧ランキング

ITエンジニア × メーカー × 大阪府 × 700万円~の
応募ランキング